ITエンジニアはどんなツールでコミュニケーションしているの? 事例から効率化のヒントを探せ!【2018 夏】
ストレスなく開発に集中するため、IT企業が社内ツールに何を選択しているかをアンケート調査。各社コダワリの使い方から、業務効率化や働き方を考えるヒントにしてください。
「他の会社のエンジニアはどう働いているのだろう? どんなツールで業務をこなしているのだろう?」そんなことが気になったことはありませんか?
業務を適切に効率化するため、ストレスなく開発に集中するため、コミュニケーションをとりやすくするため、さまざまな理由から企業は社内ツールを選択しているはず。どんなコダワリがあり、どんな使い方・ハックをしているのか? 11社にアンケートを実施しました。
自社での業務効率化や、働き方を考える上で、ぜひ参考にしてください。
- 1. エンジニア同士が社内で使っているコミュニケーションツールを選んでください
- 2. エンジニア以外の関連部門とのコミュニケーションツールを選んでください
- 3. 開発で使っているバージョン管理やタスク管理のツールを教えてください
- 4. 日報の有無を教えてください
- 5. 勤怠連絡で使うコミュニケーションツールを教えてください
- 6. お使いのオフィス系ツール(文書作成等)は何をお使いですか?
- おわりに
※ツール名のみ回答された項目に関しては集計のみを行い、企業名とコメントの記載を省略しています。
1. エンジニア同士が社内で使っているコミュニケーションツールを選んでください
どのような種類のツールを使っているかについては、全社(11社)がチャットを挙げ、さらに全社がSlackの名前を挙げました。テレビ会議については、7社が使用していると回答しました。チャット・テレビ会議それぞれでツールを集計し、ツールごとにコメントがあれば掲載しています。
エンジニアHubに会員登録すると
続きをお読みいただけます(無料)。
続きをお読みいただけます(無料)。
登録ボタンを押すと、利用規約とプライバシーポリシーに同意したことになります。

- すべての過去記事を読める
- 過去のウェビナー動画を
視聴できる - 企業やエージェントから
スカウトが届く